2006年08月03日

世界ライトフライ級タイトルマッチ戦に思う

「露骨な判定では…」亀田勝利に不満の声多数
 
10代の世界チャンピオン誕生に高い関心が集まった、2日夜の横浜アリーナ(横浜市)。プロボクシングの世界ライトフライ級王座決定戦で、亀田興毅選手(19)がフアン・ランダエタ選手(27)を判定で下したが、ファンが歓喜に包まれた一方で、「次はすっきりと勝ってほしい」などと、新チャンピオンへの厳しい注文も聞かれた。

亀田選手の判定勝ちが決まった直後、読売新聞にも、多くの読者から、すっきりとしない試合の結末に不満を寄せる意見が多く寄せられた。
自らもボクシング経験があるという千葉県柏市の男性(55)は、「日本人王者が出て欲しいとは思っていたが、露骨な判定だったのでは」と指摘した。
東京都武蔵野市の自営業男性(48)は、「結果として『亀田人気』をおとしめることになると思うので残念」との意見を寄せた。

 ◆試合中継のTBSには電話殺到◆

WBAライトフライ級王座決定戦で亀田興毅選手の判定勝ちが決まった直後から、試合を生中継したTBSには視聴者からの電話が殺到。代表電話はかかりにくい状況が続いた。大半は判定への抗議とみられる。
同社の代表電話は夜間、電話交換手がいるものの、かかってくる件数が多くなると、留守番電話に切り替わるという。試合の中継を担当した同社編成局員の一人は、「通常のスポーツ中継より電話が多くかかってきたのは確かだが、これらがすべて判定へのクレームかどうかは現時点では判断がつきにくい」と話していた。
(2006年8月2日23時37分 読売新聞)



亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA

際どい判定を制した亀田が、父の史郎トレーナーと固く抱き合った。ベルトを肩にかけて、涙ぐむ。だが、「浪速の闘拳」の晴れ姿を見ずに、会場を後にする人の多さが、判定の後味の悪さを物語っていた。
1回、いきなり修羅場に立たされた。最初こそ、的確にボディーを当てた。だが、終了間際、打ち終わりでガードが下がったところを右ストレートに顔面を揺らされ、人生初のダウンを喫した。
2回以降、ランダエタの細かい左右のジャブを顔面に浴び続けた。だが、決して至近距離を崩すことはなかった。「最初から倒しにいく。ラウンドによっては相手に取られても関係ない」。劣勢に立たされても、足を使わず至近距離で攻めた。
ランダエタの細かいジャブとアッパーに、亀田が時折、鋭いボディーや左右フックを返す展開が続く。中盤以降はラッシュを見せたが、すべてガードの上だった。
11回、ランダエタの連打を浴びると、3度もクリンチでしのいだ。闘拳らしからぬ弱々しい姿。しかし、結局、倒れなかったことこそが、唯一の勝因だった。
試合終了のゴングがなると、両腕を上げたランダエタに対し、亀田はパフォーマンスを一切見せなかった。
手数は圧倒的にランダエタだったが、審判は、闘拳の有効打を取ったのか。勝利を告げられ、「もっともっと練習して、最高の世界王者になる」と叫んだ亀田。だが、疑問ばかりが残る戴冠(たいかん)劇だった。
(2006年08月02日22時41分 朝日新聞)




こういう記事が来て、ああやっぱりな、という感想。
シロウトなりに、なんか変だよなという印象を受けた試合でした。

まぁ、亀田には勝ってもらいたいという気持ちもあるのだけれども、どうもこれには裏があるんでないの?という疑念が払拭できないのです。
これから先もふてぶてしく生きる格闘家であるのか、結局口先だけのクソガキだったのか。

というか、あれだけBig Mouthだったのに、微妙な判定で勝ったところで号泣する姿。正直、引いてしまったのです。



参考記事:Here There and Everywhere【 サンスポも思わず”疑惑”の判定と言ってしまった亀田の世界タイトル 】
Here There and Everywhere【 勝谷誠彦が予告、亀田興毅の試合後に暴力団スキャンダル?(オマケ TBS公式HP 亀田BBS縦読み)】
posted by ippei_kagurazaka at 01:33| Comment(1) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございました。
今回の一件は、亀田くんが未成年でもあるし、ボクシングをいい加減にやっている訳でもないので、複雑な心境です。彼のガンバリは讃えなければいけません。
取り巻く大人達がしっかりしていないのが、やりきれないです。
みんなの違和感は、そこにあるのでは?
Posted by Dr.マツー at 2006年08月06日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

8/2 亀田 疑惑の勝利!?
Excerpt: 亀田興毅フアン・ランダエタに判定勝ち!しかし! この試合の判定はボクシング界にかなりの影響を与えそうですね…
Weblog: 株式投資@Fantastock!!
Tracked: 2006-08-03 02:57

亀田興毅がかわいそう・・・・
Excerpt: WBA世界ライトフライ級王座決定戦をテレビで観ました。 「ああ、そういうことなのか・・・」というのが感想です。 みなさんはどうだったでしょう? ちなみに、ラウンドマストシステムにのっ..
Weblog: Dr.マツーの医者修行日記 東京都江戸川区東葛西で内科・循環器・消化器クリニック(医院)やってます!
Tracked: 2006-08-03 20:45

どうもすっきりしませんな。
Excerpt: まあ、昨日多くの人が思ったかもしれませんが、管理人もTVの前で思わず 「はぁ?」 と言ってしまいました。
Weblog: 管理人のHITORIGOTO
Tracked: 2006-08-03 21:31

TBSの憂鬱
Excerpt: 今朝のスポーツ新聞各紙を読んでいると興味深い記事が載っていた。 昨日の亀田の「疑惑の勝利」は、TBSにとって考えられる限りにおいて最悪の結果だったというのだ。 TBSにとって、亀田容疑者が..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-08-03 23:49

ふ??ん、あれで勝ちね
Excerpt:  TBSがヒーローを作り上げようとなりふり構わずいるのに加え、本人も見ててこちらが恥ずかしくなるようなパフォーマンスでバカっぽさを披露してくれるもんだから見ちゃいましたよ、WBAライトフライ級王座決定..
Weblog: undercurrent
Tracked: 2006-08-04 03:37

亀田興毅の次戦はどうなる?|ボクシング亀田三兄弟
Excerpt: 亀田興毅の次の試合が、どのような形で開催されるかを予想してください。亀田家・協栄ジム・TBSが合意して正式に発表された試合予定を正解とします。 現在は8月20日に行なわれる次男・亀田大毅の試合に専念..
Weblog: Ike_rc941@eBet
Tracked: 2006-08-12 03:13
×

