2006年01月31日

皇室典範有識者会議の座長ってどんな人?

さて,今夜は吉川弘之氏について。皆様良くご存知の,今となっては悪名高き皇室典範有識者(?)会議の座長をつとめていた人。ウィキペディアにもありますが,そう「工学や産業、教育、学術行政に関する道を一貫して歩んできたが、2005年それまでの専門とは大きく離れた問題を取り扱う皇室典範に関する有識者会議座長を務める。」
社会的地位は高い人なんですね。


ぼやきくっくり様の1月31日付記事で,TVタックルのメモがありましたが,その中での,主演者の発言の吉川氏に関する部分を抜粋。

「有識者会議の吉川座長が殿下の発言なんか関係ないと失礼なことを言ってる」
「吉川座長は国家観、歴史観は関係ないと言ってる」


なるほど,そんなようなこと言ってましたね。

ところでこの吉川氏,昨年の春までJABEEっていうやつの会長やってました。もともと発起人でもあります。JABEEってのはそのホームページにもあるように技術者教育プログラムの審査・認定を行う非政府団体,要するに,大学のカリキュラムを審査して,文部省の教育行政失敗の尻拭いをさせましょう技術者教育の質の向上を促しましょうというもの。
その基準の一つに「技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解(技術者倫理)」とある。
倫理教育に対して最近巷でかなりうるさくなってきましたが,まぁそういう倫理教育をカリキュラムの中に含めるよう求めている事項です。

さて,もうおわかりですね。繰り返します。
「有識者会議の吉川座長が殿下の発言なんか関係ないと失礼なことを言ってる」
「吉川座長は国家観、歴史観は関係ないと言ってる」


そういえば,かつてホリエ君がニッポン放送に攻撃を仕掛けているとき,森喜朗前首相の発言,覚えてますか?
「これが最近の教育の成果か?」

そう,その教育の諸悪の一端がこんなところに垣間見られる,というこじつけのお話でした。

技術者の倫理---JABEE---吉川弘之---有識者会議---「有識者会議の吉川座長が殿下の発言なんか関係ないと失礼なことを言ってる」「吉川座長は国家観、歴史観は関係ないと言ってる」

↑こういう繋がりがはっきりしている記事が見当たらなかったので,ついつい書いてしまいました。まぁ,ロボットの専門家がどうしてこの有識者会議の座長なのかといった吉川氏に関する批判的な報道はいくつかありましたが,私はちょっと別の角度から見てみました。

注)私は決してJABEEを批判しているわけではないです。技術者倫理は重要です。受験生諸君,その他関係者の皆様,誤解なさいませぬよう。


posted by ippei_kagurazaka at 18:09| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

皇室典範改正報告書に仕組まれた罠三〜皇位継承と民主主義
Excerpt:  本日は旧暦一月三日、鳥羽・伏見の戦。睦月、鶏はじめてとやにつく。 今日は「正論」平成十八年二月号に掲載された林道義はやしみちよし元東京女子大学教授の「『皇室典範有識者会議』とフェミニズムの共振波動が..
Weblog: 悪の教典楽天市場店
Tracked: 2006-02-04 17:46

天皇問題 その25 江戸後期天皇の末裔は? 全然議論不足だ!
Excerpt: 前回、竹田氏の素晴らしいご意見のさわりをご紹介したが、こうした今も凛々しい旧宮家の方々のほかにも、一度視野を広げてみたい方々が、個人的にはおられる気がしている。それは江戸後期の天皇様のご末裔で、男系男..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-02-05 02:18

天皇制 2
Excerpt: 前回「天皇制1」では、福沢先生の「帝室論」を例に出し天皇制に関する問題を政治化すべきではないと書いた。今回は、男系維持支持派の中にいるカルト的な問題をあぶりだしておこうこのブログに訪問してくれている方..
Weblog: 一 夢 庵 風 流 日 記
Tracked: 2006-02-06 19:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。